SSブログ

やっと [Camera]



やっと、会えたね。

E-410を買う時から、迷いに迷ったマニュアルカメラ。

あの時はまだ、フルマニュアルを扱う自信が無かったし、
結局デジタル一眼レフは必要になると思って先に
E-410を買ったわけなんだけど・・・

410を使って行くうちに、やっぱりOM-1への
憧れは強くなって行ったんですね。

うまく撮れる撮れないなんて関係ない。
今、一緒にいたいのはOM-1だ!!と思い至って。(笑)

感動でした。

何もかもが新鮮で。
フィルムを入れる、フィルムを巻く。
絞りとシャッタースビードを自分で動かして
露出計の動きを見る。

なにもかも自分で。

なんか最初はフルマニュアルカメラは敷居が高いと思ってたんだけど
実際使ってみると、そんな事無いんだな〜と。

ん?なんかMacに似てる?(笑)

もしかして絞りとシャッタースピードの関係は
デジタルよりマニュアルの方が理解しやすいかも。

今入っているフィルムはFUJI400。
カラー。(笑)
モノクロフィルム買いに行くまで待てず、
近くのお店で手に入ったフィルムを詰めちゃった(笑)

ま、9割は失敗だと思うので。
私の糧になってくれぃ!という感じで。

ほとんど同じ日にOM-1ブラックを手に入れた方もいて。
なんか嬉しい(笑)

これからが、楽しみ。






nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 26

Kenny

おめでとう!!
人ごとながら(笑) とっても嬉しいですよ〜!!
マニュアルカメラとMacが似ているっておもしろい発想だね
ちょっと新鮮でしたよ
さ 失敗なんて気にしないで どんどん撮ろう〜!!
(って 全然撮れてないワタクシですが・・・)
by Kenny (2007-11-09 14:10) 

skullmania

これうちのオヤジも持ってます。
今はNikon F4がメインですがオリンパスも大好きみたいです。
ちなみにオレが最初に使ったのはオヤジから借りたPENでした。
by skullmania (2007-11-09 14:40) 

ぷぅちん

おおお!おめでとうございます!
念願の!マニュアルカメラをもう入手!
さすがおりーぶさん♪これだ!と思うと行動が
速くて確実で間違いない。
by ぷぅちん (2007-11-09 14:57) 

Flag☆Man

プリズムの腐食はどぉですか?
撮ると軽快な音がしてイイですよねぇー。
楽しんでくださぁ~い♪
by Flag☆Man (2007-11-09 17:39) 

olive

★ Kennyさん
ありがとうございますッヾ(*≧∇≦*)ノ
えへへ〜私もKennyさんに、そう言って頂くと
嬉しいです^^*

そう。Macも使うまでは敷居が高く感じましたが
使ってみたら魅力的で手放せなくなりましたからね。
マニュアルもそうなる予感です。
そっか、じゃ、このOM-1のお名前はMacくんで。←まんま(爆)

はいッ!!初心者だもんッ!!失敗して当たり前じゃ〜!!
よっしゃッ!!

(Kennyさんもバンバン撮って見せて下さいね(ニヤリ。)
by olive (2007-11-09 18:07) 

olive

★ skullmania さん
オヤジとなッ!!??
ま〜そうですよね〜その時代ですよね〜
OM-1欲しい!!と言ってた時オジ様達が
「おおおおおおおおおッ」っと喜んだのを思い出しました(爆)

NikonF4・・・
ウチのお父様はF5だったような・・・
PEN!!
お父様、気が合うかも。(笑)
by olive (2007-11-09 18:14) 

olive

★ ぷぅちゃん
ははは^^;
間違いないかはこれから判明?(笑)
でもほらE-410買う前からマニュアルは考えてたから
5ヶ月は考えたよ。マジマジ。(笑)
by olive (2007-11-09 18:17) 

olive

★ Flag_Man さん
OM-1と言うと真っ先に「プリズムの腐食」って出ますよね〜
中を開けてないのでわかりませんがファインダーを覗いた
限りでは今のトコ問題ないみたいです。
ま、写れば良し?←アバウトな・・・(爆)

まだ、どれどれ?と言う具合でヨチヨチですが(笑)
楽しみたいと思います♪
by olive (2007-11-09 18:26) 

HummingBird

じゃじゃ~ん(謎)。
僕もブラックに40mmで使ってました。
良いカメラだよねぇ。
先日M-1(OM-1なんだけどね)が行きつけのお店に二台同時に入ってました。
次の日に行ってみたら二台とも売り切れてました(涙)。
直感は大切だぁ。
by HummingBird (2007-11-09 19:45) 

魔女子

ええーすごーい!
楽しみですねえ~(^-^)
by 魔女子 (2007-11-09 19:46) 

johnny

はじめまして。
マニュアルカメラは楽しいですよ~^^
いいないいな♪ とつい誘われてお邪魔しました。^^
by johnny (2007-11-09 20:45) 

olive

★ PhotoManiacsさん
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!(爆)
PhotoManiacsさんだ〜〜〜〜〜ッ!!ヾ(*≧∇≦*)ノ

え〜〜〜〜PhotoManiacsさんがOM-1!!??
なんか意外ですッ!!でもブラックってトコが
PhotoManiacsさんだな〜♪(笑)
OLYMPUSファンとしては絶対に行かねばならぬ道って事で、
必然でした(笑)
やっぱりいいカメラなんだ!やった♪

M-1!!???おおおおおおおおおッ!!!!
M-1はロゴの字体が全然違いますよね〜coolでカッチョいいです。
二台同時とは・・・そんな事あるんですね〜
しかし次の日に無いとは・・・恐るべし・・・
う〜む・・・確かにM-1見たら買っちゃうかも(笑)
私も直感を大切にせねば!
次回会ったら、即!!ですヨ♪(*≧w≦*)ウシシ♪
by olive (2007-11-09 21:34) 

olive

★ 魔女子さん
えへへ〜
なんかまだオタオタしてます〜
パトローネが新鮮でした(笑)そこからっすよ・・・
大丈夫かな・・・ドキドキ。
とりあえず1本目現像が楽しませてくれそうです
(失敗量産で(爆)
by olive (2007-11-09 21:36) 

olive

★  johnny さん
はじめまして^^
最初は、難しそう!なんて手を出すのに躊躇してたのですが
OM-1のビジュアルも大好きだし・・・と
思い切って手を出しました。
でも正解!楽しいです^^*
フィルムを使ってた時からフルマニュアルは
初めてなので新鮮で、ワクワクしながら撮ってます。

でも・・・現像笑えそうだな〜(笑)
ま、それも良しです!!
失敗写真量産のココに、ぜひまたいらして下さいませね。(笑)
by olive (2007-11-09 21:40) 

mine

おぉぉぉ、我がMXのライバル機、OM-1じゃないかっ!!!
かつて、MXにするかOM-1にするか、ずいぶん悩んだんですよ。

そんなライバル同士の記事、よろしければコチラ↓
http://homepage3.nifty.com/tsun2/mxvsom1.htm
by mine (2007-11-09 22:06) 

きりきりととと

ご訪問ありがとうございました。
と、おもったら。

写真ブログの人のところに来てしまったw

これからもよろしくお願いします。
by きりきりととと (2007-11-09 22:59) 

olive

★ mineさん
きゃ〜〜〜〜〜!!!!
私の中の黄金コンビが並んでる〜〜〜ッヾ(*≧∇≦*)ノ
素敵〜〜ヾ(*≧∇≦*)ノ

うおッ!!何ッ!!MX!!??
く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!
OLYMPUSバカの私にとってMXの存在を知った時は
も〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!(爆)

OM-1は米谷さんが作り出した傑作ですよッ!
え?酔っぱらってませんよ!?(爆)
そうか・・・今からでも・・・ね?OM-1
M-1って手もありますよ♪←同じだからッ(爆)

記事・・・・読みました。
やっぱOLYMPUSっていいな〜惚れ惚れ♪・・・←そこ?(笑)
by olive (2007-11-09 23:27) 

olive

★  hyperbomber さん
キャ〜〜〜〜〜ッヾ(*≧∇≦*)ノ
hyperbomber さんだ〜!!
いたる所で面白コメント拝見させて頂いておりました。
今日は、その中で思わせぶりなコメントにつられて(笑)
お邪魔させて頂いちゃいました。
いらしてくれてありがとうございます。

え〜と、当初はイラストブログだったのですが(笑)
何故か最近写真が楽しくなってしまいまして
イラストはFC2に移動してここで写真ブログを始めました。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
by olive (2007-11-09 23:32) 

bluemagic

OM-1 とてもいいカメラですね。
そう。マニュアル機の方が実はとっても親切だったりします。
デジイチは答えを出してくれる、マニュアル機はヒントを出してくれる、そんな感じでしょうか。

大切に、けどばしばし使ってくださいね。
by bluemagic (2007-11-10 03:01) 

おおっ、ついに、フィルムカメラにも手を出されましたね。(^-^)
これがまた、あれこれ迷って、狙い通りに撮れていると嬉しいから~☆
ファインダーを覗くのが、ますます楽しくなったんじゃないかしら。(^^)
作品、楽しみにしてます。マニュアルだとしかと覚えられますものね。
by (2007-11-10 03:27) 

olive

★  bluemagicさん
OM-1 いいカメラなんですね〜
皆さんのお言葉を聞いていると実感します。
マニュアル機は、すっごく難しいという
イメージの方が大きかったです。
でも、使ってみるとなんか一緒に写真を撮っている、
そんな感じに思いました。

ハイ。ばしばし使いたいと思います^^
by olive (2007-11-11 10:37) 

olive

★ saraさん
ええ。やっと(笑)
でもまだまだ、もたもたしてる時間の方が長いです(笑)
たぶん〜〜〜〜
最初の1本は載せられるのないんじゃないかしら(涙)
ま、それはそれでね(笑)
by olive (2007-11-11 10:39) 

kon

OM-1いいな~♪
自分もねらってます(笑)
どんな写真になるか楽しみです
by kon (2007-11-11 12:56) 

olive

★ にんじんさん
うしし♪いいですよう〜〜〜〜♪
今まで410だったので重さが気がかりでしたが
全く気になりません♪

え?写真?

・・・・・・・・

ピント合わせが〜〜〜
シャッタースピードと絞りは露出計が動くので
なんとか・・・
でもピントは・・・

視力あげないとな・・・
by olive (2007-11-12 11:12) 

寂光

フルマニュアル大賛成、
原理を身に付ければ絞りやダイヤルの無いカメラなど、
面倒で使うことができません。
これからの写真を期待しています。
by 寂光 (2007-11-12 21:11) 

olive

★  寂光 さん
フルマニュアルいいですね〜
巻くのを忘れがちですが(笑)
これから・・・・
まずピント・・?(笑)
by olive (2007-11-13 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モノクロフィルムでは。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。